中古車の選び方

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、
ともやんです。
中古車を購入する時の車の選び方を考えてみたいと思います。
まず、中古車を購入しようと思っている理由を明確にした方がいいです。
多くの人は新車よりも安く購入できる点をメリットと考えているでしょうが、車の購入には車両価格以外にいろいろな手続き費用が発生します。
インターネットやチラシなどで販売価格が掲載されているとしても、それから10万円以上は必要と考えておかなければなりません。
もちろん、新車でも同じようにかかりますから、中古車だけではありません。
自分の予算内で抑えたいと思うなら、手続き費用を考慮して価格帯を選んだ方が良いでしょう。

中古車の選び方 使用期間

次に購入した中古車を何年ぐらい乗り続けるつもりかを考えておくことが大切です。
長く乗り続けている車はいろいろなところが劣化してきますから、毎年の点検費用がかさんできます。
中古車は購入時点で、すでに年数がたっていますから、メンテナンスもこまめにやらなければならないでしょう。
もちろん、車検は必ず受けなければなりませんから、それ以外のメンテナンスはほとんどやらない人も少なくありません。
故障した時に修理工場で見てもらうのです。
中古車を購入しても次の車検で別の車に買い替える人もいます。
その場合は中古車を下取りに出して、別の中古車を購入するでしょう。
その差額分が実際の購入費用となります。

スポンサーリンク

まとめ

中古車を販売している業者では下取りを前提として車を販売する仕組みを取り入れているところも少なくありません。
古い車にいつまでも乗り続けるのではなく、定期的に新しい車と交換する方が利用者も販売業者もメリットがあると考えるのでしょう。
もちろん、頻繁に買い替えると手続き費用が無視できなくなりますから、あまり短期間での購入はおすすめできません。
車の年式が古くなると、車検の間隔が短くなりますから、維持費が高くなることを意味しています。
一つの車にどれくらいの愛着を持っているかによって、何年乗り続けるかが決まってくるでしょう。
車の技術は年々進歩しており、新しい車ほど性能は高くおすすめです。
しかし、新しい車種が登場しても、ずっと古い型式の車に乗り続ける人がいるのは、車に対する自分なりのこだわりがあるからです。
車は性能ではなくステータスシンボルと考えているからでしょう。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました