こんにちは、
ともやんです。
中古車は新車よりも安いと思っているかもしれません。
しかし、人気の高い中古車は予想に反して高く取引されることが少なくありません。
注意しておいた方がいいのは、販売されている中古車の情報をチェックすることです。
年式、走行距離や車検の時期、保険の有無などです。
中古車 注意点 販売店
中古車を販売する業者はたくさんあります。
でも自分たちで車の状態をすべて把握しているわけではありません。
他の業者が所有している中古車も仲介することがあります。
まずはインターネットで中古車の情報をチェックしてみましょう。
たくさんの車が掲載されているはずです。
業者からおすすめの中古車を紹介してもらいましょう。
もちろん、自宅に近いところの業者を選んだ方がなにかといいですね。
それは、インターネットの情報だけではなく試乗して最終確認をするためです。
中古車 走行距離と年式
中古車の走行距離は乗り方に依存していますから、製造年式と距離はあまり関係ないと思います。
毎日通勤に使用していた車ならば、1年で1万キロ以上走っていると思われますが、土日だけ乗る人だったら、5,000キロも走っていないかもしれません。
重要なことは走行距離が短い方が新車に近いというわけではありません。
走っていなくても、車は徐々に劣化していきます。
もちろん、見た目はピカピカですが、タイヤは天然ゴムですから表面がもろくなっていきます。
エンジン内部のオイルはどろどろになってしまうのです。
そのことをしっかりと理解した上で中古車選びをしなければなりません。
まとめ
おすすめの中古車はよく使い込まれている車でしょう。
車のエンジンは使うほどに、滑らかな走りとなるのです。
もう一つ注意しておかなければならないのは修理歴の有無です。
車は修理すれば元通りになると思っているかもしれませんが、実際には内部で金属疲労が発生しています。
目に見えないひびもあるかもしれません。
車はたくさんの部品で構成されていますから、年期式が古くなると交換部品がなくなってしまうこともあります。
もちろん、メーカーは代替品を準備していますから、ほとんどの修理は可能でしょう。
中古車を購入する人は新車よりも安い点をメリットと考えていますが、故障が多ければその分維持費がかかることなりますから、周履歴は重要なポイントと言えますね。