老眼鏡の度数

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、
ともやんです。
老眼鏡には度数があります。
これは一定の距離でどれくらいの文字の大きさを識別できるかを示す数字です。
その度数に合った眼鏡を付けることで新聞の文字をはっきりと見ることができます。
ただ、老眼鏡の特徴は距離の許容範囲が狭いことです。
そのため、老眼鏡の選び方で注意しなければならないのは、その時に試しにかけた度数であっていると思っても、新聞との距離が少し変わるだけで文字がぼやけてしまうのです。

スポンサーリンク

老眼鏡 買い替え

もちろん、年齢とともに度数は進行していきますから、定期的な買い替えも必要です。
選び方の基準として度数は重要ですが、それだけでは単純に決められないことを知っておかなければなりません。
度数と年齢の相関は多くの人の検査結果からまとめられています。
60歳で2.5から3.0であり、5歳ごとの年齢で0.5度ずつ強い度数をかけなければなりません。
もちろん、老眼の進行度合いは個人差がありますから、先に上げた数字はあくまでも目安と考えてください。
日常生活では眼鏡を必要としていない人であれば、老眼だけに対応した眼鏡をかけるだけで済みます。
市販されている既製品で十分でしょう。

スポンサーリンク

老眼鏡 遠近両用

近視などの眼鏡をかけている人の場合は、老眼と近視の両方の機能を持った遠近両用メガネを作らなければなりませんから、既製品では対応できません。
ただ、パソコンの前に座った時は眼鏡をかけ替えるのであれば、近視用と老眼鏡の二つを使い分けてもいいでしょう。
老眼鏡の度数を測ってもらったら、それを記録しておくことをおすすめします。
5年後には買い替えなければならないと思ってください。
その時に度数がどれくらい進行しているかによって、老眼の度合いをチェックすることができます。
年齢に合った度数であればいいのですが、極端に進行しているようであれば眼科で検査してもらうことも必要です。
老眼は病気ではなく老化現象ですから、これを予防することは難しいのですが、サプリメントの服用や目のマッサージなどによって、老眼が進行しにくくなるようにすることができます。
新聞の文字が読めないことで、それがストレスとなることもありますから、自分に合った老眼鏡を持っておくことは大切です。
最近はスマートフォンを見る機会が増えていますから、老眼鏡は手放せません。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました