鬼滅の刃

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちわ、
ともやんです。

現在公開されている『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、公開から昨日12月7日で興行収入288億円と歴代1位の『千と千尋の神隠し』にあと20億円迫る勢いです。

観客動員数も2,000万人を超えて大ブームを巻き起こしています。

世間には鬼滅の刃グッズがあふれ、テレビを見ていても鬼滅の刃の映画CMがやっていて、コラボ商品も数多く発売されていてどこをみても鬼滅一色となっています。

スポンサーリンク

鬼滅の刃とは

『鬼滅の刃』は、週刊少年ジャンプに連載されていた人気漫画です。
2016年から連載が始まり、2020年5月に連載を終了しました。
多くのファンに惜しまれつつ有終の美を飾りました。

鬼滅の刃の作者は、福岡県出身の吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)です。

鬼滅の刃は、大正時代を舞台としたお話です。主人公の竈門炭治郎は、炭焼きをしながら母親以下幼い兄弟を養っていました。

そんなある日、町に炭を売りに行って翌朝帰ると、家族を鬼に惨殺され唯一生き残った妹も鬼に変容してしまっていました。

その鬼と化してしまった妹禰豆子を元の姿へ戻すため、そして家族を殺された復讐を果たすため闘う少年の物語です。

身体破壊や人喰いシーンなどハードの描写も多い作風です。
漫画の序盤からいきなり家族が惨殺されるという驚愕の展開にも驚く人は多いと思います。
一般的な少年漫画では死を厭う傾向にあります。

しかし鬼滅の刃では、重要に思われるキャラクターも次々に死んでいきます。
ストーリーがめまぐるしく変化していくのです。
多くの読者がこのダークな世界観にはまっていくのです。

スポンサーリンク

鬼滅の刃 テレビアニメ化

鬼滅の刃の人気は2019年テレビアニメ化によって人気に火が付きました。

コミックもどんどん売れて、2019年のオリコンで年間コミックランキング1位を獲得しました。

それまで11年連続1位は「ONE PIECE」が独占していましたのでそれを抜く漫画が現れたと業界に衝撃が走ったそうです。

そして2020年には累計発行部数が1億部を突破するという驚異的な数字を目にすることになりました。

そして2020年10月、多くの人が待ち望んだ鬼滅の刃の映画、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開されることになったのです。

新型コロナで映画の上映もままならず、映画館に空きが出ているのをちょうどいいことに、多くのシアターで鬼滅の刃が上映され、それがさらに観客動員数を増やし興行収入を増やすことにつながりました。

映画館側も人気の作品なので観客動員を見込めるとあって、異例の上映回数で対応していました。

また連日のように鬼滅の刃の映画の人気がメディアで伝えられたこともあってさらに多くの人の目に触れるようになっていったのです。

スポンサーリンク

最後に

僕は、いつもいくイオンシネマの港北に観に行きました。
行ったのが、平日の日中だったので、空いていましたが、ドキドキしながら観ました。

このアニメの主人公は、竈門炭治郎というよりもその上にいる柱の煉獄杏寿郎です。

この煉獄杏寿郎の生き様が大きなテーマになっています。

まだの方は、ぜひ観てください。もう観た人も動画配信サービスで無限列車に乗るまでの物語を辿ってみるとより感動が増します。

『鬼滅の刃』(2019年)

『鬼滅の刃』(2019年)

第一話 残酷
時は大正。竈門炭治郎は、家族と共に山でつつましくも幸せな日々を送っていた。ある日、炭治郎が外出から戻ると家族は鬼に襲われて絶命。唯一命を取り留めた妹・禰豆子を背負って下山していると禰豆子が豹変し…。

————————————————————————
本ページの情報は2020年12月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。
————————————————————————

まずは31日間無料トライアルからお試しください

全26話ですから、31日間無料トライルア期間中でも十分観られますね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました