老眼鏡と目の疲れ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、
ともやんです。

老眼の症状が出てくると、パソコンや新聞の文字が見にくくなります。
無理して文字を読んでいるとストレスとなり目の疲れが速くなるでしょう。
もちろん、老眼鏡をかければ文字は読めるようになりますが、完全ではありません。
年齢にかかわらず、適度な休憩をはさむことが重要です。
目の疲れは現代人の多くの人が感じており、仕事中に目薬をさす人も少なくないでしょう。
目の疲れは瞳を動かすための筋肉と焦点を合わせるための筋肉が付かれている状態です。
目を閉じても瞳は動いており、筋肉を完全に休ませることは難しいでしょう。
ただ、じっとパソコンの文字を読む状態を続けると、目の疲れは確実に溜まってしまいます。
老眼鏡の場合はピントを合わせる位置が固定されており、文字と目の距離を変えないと一番疲れ肉状況となります。
老眼鏡の選び方によって距離は決まりますから、実際にパソコンを使っている時の距離を確認しておくことをおすすめします。
また、老眼鏡を複数購入しておけば、その状況に合わせて使い分けることもできます。
選び方を考えるのです。
例えば、パソコンのモニターが2台あって、両方を見ながら仕事をする状況をイメージしてみましょう。
その距離があなたの目から同じ距離にあるでしょうか。
それぞれのモニターの端と中央では距離が違いますから、すべての文字がきれいに見えないかもしれません。
モニターの文字を大きくすれば、すこしピントがずれていても文字を認識することができますから、ストレスは軽減されます。

スポンサーリンク

自分の老眼の状況に合わせて、仕事の環境を整えておくことが重要となるのです。
新聞を読む時はどうでしょうか。
新聞によっては少し大きめのフォントを使用しているところもあります。
そのような新聞を購入するといいでしょう。
目との距離は自分の顔を近づけたり遠ざけたりすることで調整できます。
無理な姿勢にならないようにしておけば、目の疲れを抑えることができるでしょう。
文字を読まない状況であれば、老眼を気にする必要はありません。
高齢になってもウォーキングなどで適度な運動を心がける人は少なくありません。
屋外では老眼鏡を外していても問題ありません。
老眼鏡が必要な時にすぐに取り出せるようにしておけばいいのです。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました