新型コロナ対策 使い捨てマスク

健康

こんにちは、
ともやんです。

新型コロナ対策のグッズと言えばなんですかと聞かれたときに、真っ先に思い浮かぶグッズは、やはり「マスク」ではですね。

少なくても僕は新型コロナ対策としてマスクは、必需品だと思います。

新型コロナウイルスの存在が世界中に報道されたあと、いくらもたたないうちに、ドラッグストアや大型スーパーからマスクが姿を消してしまいました。

最近のマスクは、使い捨てマスクが主流ですから、それらが本当にドラッグストアなどの店頭から無くなくなってしまったのです。

通販サイトでも品切れとか、ずっと先の入荷予定などは表示されていました。

だから、少し出遅れてしまった方などは、まったく購入できなかったと思われます。
あれは2月から3月に掛けての報道でも、マスクの取り合いで争いがあったなどと報じている番組もありました。

スポンサーリンク

新型コロナ対策 マスク

マスクは、コロナウイルスの予防には、100%万能ではありませんが、すでにウイルスに感染してしまった方の飛沫を飛ばさないようにするには、かなり有効だと言われています。

感染していたとしても、まったく無症状のかたも案外多いということですので、やはり、どなたであってもマスクはしたほうが良いです。

幸い、最近になってやっと使い捨てマスクが手に入りやすくなってまいりました。

ただ、新型コロナ以前のような価格で購入することは出来なくなってしまいましたが、50枚入りで2000円~3000円程度のマスクが主流ですから、1枚あたりで考えますと、40円~60円となります。

使い捨てマスクは、使うたびにいつも清潔ですし、洗う手間や時間も必要ありません。
それで1回あたり40円~60円ならば、それほど高くないとしてもいままでになかった出費です。しかし、自分のならず人にも感染させないと考え、必要経費と考えた方がいいですね。

スポンサーリンク

新型コロナ対策 マスクの値段

今後新型コロナの感染者がかなり減って、新型コロナ対策としてのマスクの必要性が今よりも薄れてきたならば、また、以前のような価格帯に戻る可能性もあります。

一度、値上げしたものを、また元の価格に戻してくれるのかどうかはわかりませんが、わずかな期待は出来ると思います。

また、この機に新たな企業がマスク業界に参入してきました。それぞれの企業は、機能優先を打ち出しています。

その内、価格競争も出てくると思いますが、粗悪品には注意した方がいいですね。

ただ、現在の使い捨てマスクの価格は、50枚入りで2000円~3000円だとして1枚は40円~60円程度です。ただ、いつ第二波などで需要が一気に上がることも予想されるので、購入できるときに、ある程度備蓄して置くことも必要かと思います。

なんと言っても新型コロナ対策のグッズとしては、真っ先に思い浮かぶほどの重要なグッズですから。

スポンサーリンク

まとめ

コロナの専門家のかたがたは、第二波や第三波も来る可能性があるとおっしゃっていますので、

第二波以降には、もし店頭からマスクが消えたとしても大丈夫!と余裕を持てるようにしておきたいものです。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました