外壁リフォームの注意

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、
ともやんです。

外壁リフォームで注意しておかなければならいことは何でしょうか。
もちろん、費用は重要です。
一般的には100万円以上と考えておかなければなりません。

外壁リフォームにはいろいろな工法があり、それぞれに使用する材料を選ぶことができますから、選択肢としては10種類以上あることになります。
耐用年数と費用、そして仕上がり後の外観など考慮しなければなりません。

スポンサーリンク

戸建ての外壁リフォーム

戸建て住宅では重ね貼りと言う外壁リフォームがありますが、これはすでにある外壁材にもう一枚の外壁材を重ねて貼る工法です。

二重にすることで断熱効果も高まると考えられますが、すでに傷んでいる外壁であれば大きな効果は期待できません。

戸建て住宅を購入してから、20年以上経過していることが多いですから、その間の技術の進歩も注意しておかなければなりません。
日本の住宅建設技術は日々進歩しており、同じ工法を使っても耐用年数はかなり伸びているのです。
外壁リフォームを請け負っている業者に詳しい説明を求めるといいでしょう。
それぞれの違いを明確に説明できない業者であれば、依頼は止めた方が無難です。
戸建て住宅は自分でメンテナンスの計画を立てなければなりません。
リフォーム業者との付き合いは長くなるでしょう。そのため、業者の選び方も重要となります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まとめ

戸建てリフォームでは10年先、20年先を考えておくことが大切です。
費用を積み立ておくこともいいでしょう。

コンクリートの戸建て住宅であれば、外壁リフォームを1度もしなくても問題ありませんが、徐々に汚れが目立ってきます。
その場合は高圧洗浄によって汚れを洗い落とす作業が必要になります。
耐用年数は短くても、定期的なメンテナンスできれいな住宅にしておくことも悪くありません。

耐用年数が長いほうがいいというわけではないのです。
自分と子どもたちが住んでいる住宅でも、いずれは子どもは巣立っていきます。
その後の生活をどうするかも考えなければなりません。
その間には外壁だけでなく内装もリフォームすることでしょう。
マンションなら、リフォームをする機会はほとんどありませんが、戸建て住宅を購入することでいろいろな制限がなくなります。
その分だけ自分たちで考えておかなければならないのです。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました