鬼滅の刃 視聴環境

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、
ともやんです。

ここまで鬼滅の刃の映画が大ヒットとなったのは、原作のおもしろさが大きな理由であるのはもちろんです。

しかしそれだけではないようです。

鬼滅の刃の原作コミックをアニメ化に際して、そのアニメを多くの人に知ってもらえるような視聴環境を作り上げ話題性をもたせました。

そこから進めて、今回の映画の大ヒットに至るまで行われた視聴環境のすばらしさも大きな要因だと思います。

スポンサーリンク

鬼滅の刃 視聴環境 実験

そのために実験を行っています。
まず鬼滅の刃を多くの人に知ってもらうため、アニメの第1話~第5話までのストーリーで構成した「鬼滅の刃 兄妹の絆」を2019年3月29日に公開しました。

しかも、全国の劇場の中から11館だけで限定して上映されました。

放送開始前から作品のクオリティーの高さは話題となっていたので、小規模な上映でしたが大成功に終わりました。

そしてその後2019年4月6日から順次TOKYO MX、BS11、その他に各地方局が深夜枠で、鬼滅の刃の全26話を半年にわたり放送しました。

さらに主要20社が動画配信サービスでも配信を開始、インターネット上でいつでもどこでも鬼滅の刃を観ることができる環境が整いました。

僕は、U-NEXTでアニメ全26話を観て、映画を観たので非常にわかりやすかったし、感情移入が出来ました。

僕のように鬼滅の刃の評判を聞いた人、もう1度観たくなった人、途中から観たので最初から全話観たくなった人など、多くの人が好きなときに観られるようになりました。

スポンサーリンク

鬼滅の刃 視聴環境 ファン獲得

こうした視聴環境の広さも多くのファンを獲得した要因だと思います。

連載漫画がアニメ化されて人気となっていくことはよくありますが、今回の鬼滅の刃ほど爆発的な人気となるのは珍しいことです。

実際、鬼滅の刃がテレビアニメで放映される前までは原作コミックの累計売上が350万部でしたが、テレビアニメが放送されると1200万部という驚異的な数字をたたきだしました。
テレビアニメが放送終了してからさらに売り上げを伸ばし、多くの人がその続きを知りたがっていることがわかります。

ネットの検索大賞を受賞したり、Twitterのトレンド大賞を受賞したり、メディアで鬼滅の刃の人気ぶりを取り上げたことでさらに多くの人の関心を集めました。

こうして公開された映画、「鬼滅の刃 無限列車編」ヒットするのは当たり前でここまで多くの人を加熱させられたのは今までの戦略が成功した結果だと言えると思います。

『鬼滅の刃 第四話 最終選別』

『鬼滅の刃 第四話 最終選別』

最終選別の合格条件は、鬼殺の剣士が捕らえた鬼たちが閉じ込められている藤襲山で7日間生き延びることだった。炭治郎は、身につけた呼吸法と型で着実に鬼を斬っていく。しかし、いるはずのない異形の鬼が現れる。

————————————————————————
本ページの情報は2020年12月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。
————————————————————————

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました