2020-03

健康

ロコモティブシンドローム 原因

老後の不安は、「お金」「健康」「孤独」といいます。頭文字を取って、老後の3Kと読んだり、三大不安といったりします。この3つの不安を解除する方法が、働くことです。働くことで、収入を得て、健康を維持でき、仲間が出来ます。また、ロコモティブシンドロームを先送りすることが出来ます。
健康

ロコモティブシンドロームとは

僕は、現在62歳。まだまだ元気ですが、これから体力は、落ちる一方だと思います。少しでも維持していきたいですね。つまり運動機能の低下を出来るだけ抑えて、健康寿命を延ばしていきたいと思います。
キッチン家電

電気ケトル おすすめ

「デロンギ」は、イタリアの有名メーカーで、キッチン家電や暖房器具を手掛けています。イタリアらしく色彩豊かでおしゃれな家電製品が多いです。電気ケトルではステンレス製のものが多く、表面にツヤ仕上げを施しているものが多く、お部屋のインテリアとしてもおすすめのプチプラ家電です。
キッチン家電

電気ケトル ティファール おすすめ

必要なとき、必要な分だけをすぐ沸騰させることができる「電気ケトル」。いつでも清潔なお湯が使えますし、急な来客にもすぐにお茶を出すことができます。忙しい朝にも時間をかけずにお湯が使えて本当に便利です。
キッチン家電

コンパクトミキサー おすすめ

コンパクトミキサーは、スムージーづくりで注目を集めています。 野菜やフルーツだけでなく、氷やアーモンドなどの硬い食材も砕けるパワフルなものや、かき混ぜた食材の鮮度を保つ機能があるものなど、その性能はさまざまです。
健康

生活習慣の改善とがん

医学はかなり進歩していますが、癌は現代においても死亡率が高い病気です。ただ、一口にがんといってもいろいろな場所にできますから、予防しておけば高い確率で長生きできます。
車バイク

電動アシスト自転車 進化

電動アシスト自転車は改良に改良が重ねられ、機能性・デザイン性ともに日々進化しています。子供を乗せたり、買い物の重たい荷物を載せたりするママチャリタイプのものだけに限らず、年齢・職業・性別・ライフスタイルに合った商品が選べるように、いくつものタイプに分かれています。
日記

有給休暇義務化とは

日本では2019年4月から有給休暇義務化が始まりました。これは労働基準法の改正として決められた法律であり、守らない企業に対しては罰則が適用されます。お金だけの問題ではなく、企業のイメージダウンにつながってしまいますから、完全履行のための管理を徹底しなければなりません。
日記

youtube 好きですか

youtubeは、自分が気に入った動画だけを、次々と再生して観ることができるのが魅力です。なにかひとつの動画を観ていますと、その動画に関連したような「おすすめの動画」が、たくさん表示されますから、観終わったら、すぐにまたそのおすすめ動画の中から、面白そうなのを選んで観てしまいます。
パソコン

ノートパソコン 特徴

考えてみれば、僕はもう25年以上パソコンを使っていることになります。前日、現在レンタルしているパソコンが調子悪いので、レンタル先で診てもらったのですが、最初対応した女性が、非常に初歩的なことを言ってくるので、この女性を俺を初心者のじいさんだと思っているなと感じた。
パソコン

ノートパソコンの選び方

現代ではノートパソコンを小学生の時から触っている人も少なくありませんが、どのようにしてノートパソコンを選んでいますか?ちなみに僕は初めてパソコンを購入したのが、1994年(平成6年)のこと。もう26年も前のことです。秋葉原で、コンパックというエアロというノートパソコンを買いました。