2020-02

日記

転職マナー 面接時に前職の退職理由を聞かれたら?

面接では、志望動機や過去の経験などさまざまなことが聞かれます。「転職のきっかけは何ですか?」や「前職を退職された理由は?」と聞かれることもよくあります。なんでそんなこと聞くの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。でもそれにも理由があります。
音楽

山田一雄 リヒャルト・シュトラウス アルプス交響曲

山田一雄は、朝比奈隆とともに日本のクラシック音楽界を支えた第一人者。リヒャルト・シュトラウスの「アルプス交響曲」の日本初演に参加した経験を持つヤマカズさんが、初演から34年経った1969年に日本フィルと録音した名盤です。今回タワーレコード限定で初発売。
日記

生活習慣の見直し 続ける人挫折する人

自分の生活習慣を見直すきっかけとなるのは健康診断で再検査となった時です。 そして実際に体調が悪いと自覚するようになった時だと思います。いいのは、病気になってからでは遅いですから、健康な時こそ生活習慣を見直すべきです。 ただ、一般的には、改善するための方法がわからないためかなと思います。
日記

中国 武漢

中国・武漢市は今では新型コロナウイルスの発生地として世界的にその名前を知られるようになりました。しかし、武漢の知名度は、一般の日本人の間ではで高かったとはいえなかったと思います。唯一、中国でビジネスを展開している方なら知っているかなという程度でした。
健康

生活習慣病の原因と改善方法

先日テレビでも特集を組んで報じていましたが、生活習慣病をなくすことは、日本を助けることになります。つまり、生活習慣病の改善は、自分だけのためではなく、人の役に立つことなのです。そのためには、生活習慣病は長期的な視点で改善方法を考えなければなりません。
美容

乾燥ケア 体の外と内側から

夏は紫外線も強く、汗を掻くことで肌は乾燥しやすい状態になりますから、できれば季節を問わずしっかり肌を保湿してあげることが大切です。しかし、肌を保湿するタイプの化粧品はしっとりしているものが多く、時には、ベタつくと感じてしまうこともあります。
日記

転職マナー 面接当日

僕は、昨年7月末で37年間勤めた会社を退職しました。2年ほど前に定年を迎えて、その後2年弱再雇用で働きました。でも会社員時代から副業で行っていたアフィリエイトを本格的に行うため、時間が必要だと思い、思い切って退職して集中しようと考えたのです。